どん底人生 俺はお前を愛してる

きっと今が人生のどん底。どーしたらいいかわかんないけど、どーにかしないとね。それとも簡単に諦めちゃう?

借金問題で司法書士に相談した結果

借金問題で司法書士に相談した結果

 

AM9時に司法書士事務所にて面談を実施。

僕には個人の負債と法人の負債がある。

個人の負債は法人の運転資金に使用したものだ。

 

個人負債

カードローンが2社で350万円

クレジットカードが4社で250万円

 

法人負債

2か所からの借入450万円

 

合計1000万円の負債となっている。

 

まず、個人の方だが、任意整理は現実的でないと言われた。

よって個人再生か自己破産となる。

 

個人再生の場合

僕個人の借金は200万円に減額される。

毎月5.5万円を3年間払う。もちろん、一括で払っても問題ない。

ただし、クレジットカードは返却、ブラックリストにも登録され、5~7年は新たな借り入れはできないとのこと。アルバイトでもいいが安定した収入が必要となってくる。

 

自己破産の場合

借金は0円となる。ただし、ギャンブルで作った借金や所得隠しがあった場合はできないと。

 

 

法人の場合

法人の選択肢は2つ。

破産し解散するか、代表者を変え存続させるかだ。存続させる場合は当然支払いをしていく必要がある。現実的に借金のある会社の代表になる人がいるかが疑問であるが。

 

同時に破産する場合

会社も僕個人も同時に破産するという選択。これであれば0からのスタートができる。

 

費用概算

次に費用についてだが、概算だけど個人のみの手続きで70万円、会社も併せると120万円ほどの費用がかかるという。これは司法書士によって金額が変わると思うのであくまで概算だ。

 

 

最後に

面談は40分程度で終わった。行く前はすごく気が重かった。電車で行く予定だったが、人の目が気になったため車で行くことにした。

 

面談終了時に、

『今まで受けた依頼で自己破産ができなかったケースは一度もない、しっかりとした手続きを行えばお金の問題は必ず解決する』

と言われ少し安心した。

 

もう一度やり直し、なんとか自分で完済する道はないか探して行く。